一般事務職(福祉)

所属

左京区役所 保健福祉センター 子どもはぐくみ室

これまでの経歴

令和4年4月入庁
令和4年4月~現在 左京区役所 保健福祉センター 子どもはぐくみ室

ある1日の流れ

時間 仕事
8:30 出勤、メールチェック
9:00 窓口業務、電話対応
12:00 昼休み
13:00 保育園関係事務
15:00 窓口業務、電話対応
17:15 退庁

仕事内容は?

 児童手当、子ども医療、ひとり親の方に対する支援の手続等を行っていますが、主に保育園関係を担当しています。保育園申請の手順の説明、保育園との入所調整、入所中の児童の様々な変更に係る手続を行っています。保育園と保護者の方との懸け橋となる役割だと思うので、少しでも保護者の方の希望に添えるように努めています。 

就職先として京都市を選んだ理由は?

 大学で福祉を学び、地域の方々を支えられる仕事がしたいと思いました。そこで、京都市は福祉施策にも力をいれていることを知り、他都市と比べて様々な経験ができるのではないかと思いました。また、京都の街並みが大好きなので、少しでも京都市の発展に貢献できたら嬉しいなと思い、京都市を選びました。

職場の雰囲気は?

 子どもはぐくみ室は、子育て推進担当と子育て相談担当の2つに分かれて仕事をしています。業務内容は違いますが、必要に応じて情報共有を行うなど、職員同士のコミュニケーションも活発で、困ったことがあれば、上司や先輩にも相談がしやすい環境です。

仕事のやりがいはどんなこと?

 窓口に来られた方や電話で御相談される方の対応をする中で、相談されたことが解決し、嬉しそうに帰られる姿を見ると私も心から嬉しく思い、やりがいになっています。福祉の専門的な知識を必要とする職場もあれば、違う形で市民の方に寄り添う職場など、福祉職の中でも様々な業務を担うことができるので、幅広い知識や経験を得ることができます。

仕事の中で困難だった出来事は?

 制度の理解だけでなく、窓口対応、電話対応など様々な手続について覚える必要があるため、配属直後は分からないまま業務に追われて不安でした。また、「相手に伝わるように伝える」という事が意外と難しく、どのようにしたら相手に伝えられるのか、毎日試行錯誤しながら日々を過ごしています。

ワークライフバランスは?

 定時退庁日以外でも、業務が落ち着いている時は速やかに退庁しプライベートの時間を大切にしています。また、育児のための休暇や育児中の短時間勤務といった制度を利用して働く先輩方も多く、仕事と育児を両立しやすい職場環境だと感じます。

京都市で働く魅力は?

 京都市は国内外から注目されており、多くの観光客の方が訪れます。世界的にも注目度の高い都市に仕事を通じて貢献できることが魅力だと思います。