土木職の現場見学会について(令和3年2月開催)

「さぁ,見てみよう!最前線の現場~思わず行ってみたくなる技術職場探検ツアー~」と題して,技術職員に興味のある学生に御参加いただき,実際に職員が働いている現場を見学していただきました。

 

1 建設局が担当する現場

(1) 実施日時:令和3年2月15日(月)
(2) 見学場所:七瀬川遊水地整備工事,JR西大路駅整備事業

七瀬川遊水地では,大迫力の掘削機で作業中の現場を間近で見学しました。

JR西大路駅のアクセス通路整備事業の現場を見学。たくさんの重機が動く中,事業の説明に耳を傾けていました。

 

2 上下水道局が担当する現場①

(1) 実施日時:令和3年2月17日(水)
(2) 見学場所:新山科浄水場~場内工事現場
 ※土木職だけでなく,電気職,機械職,化学職も対象のコースです。

シールドマシンの作業中の様子を見学。初めて見る光景に見入っていました。

処理施設の広大な敷地を歩いて,浄水場の機能や処理方法を学びました。

 

3 上下水道局が担当する現場②

(1) 実施日時:令和3年2月19日(金)
(2) 見学場所:鳥羽水環境保全センター
※土木職だけでなく,電気職,機械職,化学職も対象のコースです。

全国有数の処理能力を有している本市最大の下水処理施設を見学しました。

職員の説明を聞きながら,水処理施設や水質管理センター等の作業現場を見学することで,理解を深めていました。