令和2年度京都市職員採用試験 上級Ⅰ(一般技術職)座談会の開催について

 令和2年度京都市職員採用試験 上級Ⅰ一般技術職<一般方式> 第1次試験合格者(第2次口述試験対象者)向けに,「座談会」を開催します。実際に京都市役所で働く技術職員に,質問や相談をすることができる座談会ですので,お気軽に御参加ください。
 ※上級Ⅰ一般技術職(土木)<先行実施枠>受験者は対象外となりますので御了承ください。

 ○申込方法:メールにて受付(以下のチラシを御確認ください)
 ○申込期限:開催日の前日(開催日が月曜日の場合は前週の金曜日)の正午
 ※新型コロナウイルス感染症の予防のため,参加される際は,必ずマスクを着用してください。

    座談会の詳細はこちら→座談会チラシ

 座談会に関するお問合せ先:行財政局 人事部 人事課 TEL 075-222-3232

職種別リーフレット

 技術系公務員の仕事内容などを分かりやすく伝え,より身近なもとのとしてイメージしていただくため,市職員の写真や各職種の仕事内容,主な事業等を分かりやすく紹介するリーフレットを制作しました。

〇制作職種
一般技術職(土木)・一般技術職(建築)・一般技術職(電気)・一般技術職(機械)

→職種別リーフレットのダウンロードはこちらから

職員紹介動画を公開中です

 京都市職員として働く具体的なイメージを持っていただけるよう,仕事内容や職場の雰囲気等をお伝えする職種別の職員紹介動画を発信しています。
 この度,新たに一般技術職(電気職)の紹介動画を掲載しました。
 動画はこちら。
今後も,随時,動画を掲載予定ですので,ぜひ御覧ください。

現場見学会について

「公務員技術職ってどんな仕事をしているの?」。
こんな疑問を抱いたことはありませんか?
京都市の技術職員が働く現場を実際に見学し,職員との交流を通じて,京都市の技術職員として働くイメージを膨らませていただくために,ぜひ現場見学会に参加してみてください。

現在,参加者の募集はしておりません。
参加者の募集については,当ホームページ等でお知らせいたします。

過去の現場見学会

さぁ,見てみよう!最前線の現場~思わず行ってみたくなる技術職場探検ツアー~(平成31年2月開催)

技術職員として働くことに興味のある理工学生等の皆様を対象に,本市が行う工事や現場の見学をしました。
・土木職の開催内容はこちら
・建築職の開催内容はこちら
・電気職・機械職の開催内容はこちら
・化学職の開催内容はこちら

さぁ,見てみよう!最前線の現場~思わず行ってみたくなる技術職場探検ツアー~(平成30年2月開催)

技術職員として働くことに興味のある理工学生等の皆様を対象に,本市が行う工事や現場の見学をしました。
・土木職の開催内容はこちら
・建築職の開催内容はこちら
・電気職・機械職の開催内容はこちら