消防職

所属

上京消防署 北野消防出張所

役職、これまでの経歴

平成24年4月:入庁
平成24年4月~平成25年3月:消防学校 教育管理課
平成25年4月~平成27年9月:伏見消防署
平成27年10月~平成28年3月:中京消防署
平成28年4月~平成31年3月:消防指令センター
平成31年4月~令和3年4月:育児休業
令和3年5月~令和4年3月:警防部情報指令課
令和4年4月~令和5年3月:伏見消防署醍醐消防分署
令和5年4月~:上京消防署

ある1日の流れ

時間 仕事
8:30 出勤、車両・資器材点検
9:00 ミーティング
9:10 救急出動、事務処理
10:00 救急出動、事務処理
12:00 昼休み
12:50 救急出動、事務処理
15:30 救急出動、事務処理
17:15 退庁

仕事内容は?

 現在、北野日勤機動救急隊として勤務しています。日勤機動救急隊は24時間勤務ではなく、午前8時30分から午後5時15分までの毎日勤務(土日祝休み)となっています。救急現場に出動し、傷病者に対して適切な処置を行い、迅速に医療機関へ搬送することが主な仕事です。

就職先として京都市を選んだ理由は?

 私が生まれ育った場所であり、数々の文化財等を含む魅力的な観光地がある京都市で働き、貢献したいと思い、京都市を選びました。

職場の雰囲気は?

 私が所属する北野日勤機動救急隊は4名で、勤務中は緊張感を持って業務に取り組んでいますが、休憩時間になればとても和やかな雰囲気で、オンとオフを切り替えて過ごしています。

仕事のやりがいはどんなこと?

 特殊な業務の中で、出動時は常に緊張状態で業務をしていますが、傷病者やその御家族から「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるその瞬間、快い疲労感とともに、この仕事をやっていて良かったと感じます。

仕事の中で困難だった出来事は?

 救急隊は、傷病者に対して適切な処置・判断の上、適切な医療機関に搬送することが求められ、時には心肺停止等の傷病者に対して、器具を用いた気道確保等の高度な処置を実施するなど、全ての救急現場に緊張感があり困難があります。
 そのため、どんな現場でも常に責任感を持って業務に取り組んでいます。

ワークライフバランスのためにどんなことを?

 救急業務は多忙な業務ではありますが、平日の夜に家族とその日あった出来事を話したり、
土日祝日は観光に行くなどして、仕事と子育ての両立を図っています。
 日勤機動救急隊は、24時間体制で土日祝日にも勤務する通常の救急隊とは違い、平日の午前8時30分から午後5時15分までの勤務であるため、平日の夜は子どもと過ごすことができますし、土日祝日も家族と多くの時間を過ごすことができます。

京都市で働く魅力は?

 京都市は多くの観光客が訪れる世界的に有名な都市であり、その京都市で働けるとことを誇りに思います。また、仕事と子育てを両立するための勤務環境も整っていて、育児休業を終えた後の勤務については、短時間勤務の取得や、勤務内容についても育児の状況を踏まえて配慮してもらいました。