土木職の現場見学会について(令和4年2月開催)

「体験してみよう!技術職の現場最前線~思わず行ってみたくなる技術職場見学会~」と題して,技術職員に興味のある学生に御参加いただき,実際に職員が働いている現場を見学していただきました。

 

1 建設局が担当する現場

(1) 実施日時:令和4年2月18日(金)
(2) 見学場所:東本願寺前市民緑地整備工事現場,御薗橋

 

 

東本願寺前市民緑地では,貴重な桜の木の植え替え作業中の現場を間近で見学しました。

御薗橋の完成現場を見学。実際の現場を見ながら担当者の説明に耳を傾けています。

 

2 上下水道局が担当する現場①

(1) 実施日時:令和4年2月14日(月)
(2) 見学場所:新山科浄水場~場内工事現場
 ※土木職だけでなく,電気職,機械職,化学職も対象のコースです。

 

導水トンネルの内部の様子を見学。初めて見る光景に見入っていました。

処理施設の広大な敷地を歩いて,浄水場の機能や処理方法を学びました。

 

3 上下水道局が担当する現場②

(1) 実施日時:令和4年2月17日(木)
(2) 見学場所:鳥羽水環境保全センター
※土木職だけでなく,電気職,機械職,化学職も対象のコースです。

 

全国有数の処理能力を有している本市最大の下水処理施設を見学しました。

職員の説明を聞きながら,水処理施設や水質管理センター等の現場を見学することで,理解を深めました。