令和6年度
一般事務職(行政)【係長級】
産業観光局 観光MICE推進室 メディア・国際戦略係長 梁川 舞子 Yanagawa Maiko 平成24年度採用

現在の業務内容について

~山紫水明の地「京都」 様々な経験を自身の成長につなげ市民の方の暮らしをより豊かにする~

現在、インバウンドの誘致や観光プロモーションに関する業務を担当しています。具体的には京都市観光協会と連携し、京都観光オフィシャルサイトや海外情報発信・収集拠点、海外メディア取材支援等を通じた情報発信のほか、京都市認定通訳ガイドの育成・活躍支援といったインバウンド観光の受入環境整備などに取り組んでいます。京都市では、市民生活と調和した持続可能な観光を目指しており、京都の観光情報だけではなく、京都観光モラルや観光客の分散化に資する情報等の発信にも重点をおいて取り組んでいます。また、京都文化交流コンベンションビューローを中心として、積極的なMICEの誘致・開催支援を行っており、国連主催の大型国際会議をはじめとする多くのMICEが京都市で開催されています。
京都市の仕事は内部管理もあれば事業の実施もあり、その業務は多岐にわたります。これまで4つの部署を経験しましたが、それぞれの仕事内容は全く異なるため、部署を異動するたびに様々な経験を積むことで、自分が成長したと感じられることが仕事のやりがいにつながっています。その中で特に印象に残っているのは、大学政策を担当していたとき、今後5年間で取り組むべき施策をまとめた「大学のまち京都・学生のまち京都推進計画」を策定したことです。有識者や大学関係者の方との議論を重ね、市民の皆様からも多くの意見をいただきながら、今後の本市施策の指針となる計画を策定できたことは大きな自信につながったと思います。
京都市には、先進的な取組も多く、都市特性を活かした幅広い業務が経験できます。その経験を自身の成長につなげ、様々な方面から市民生活を支える一助になれたらと思っています。
山紫水明の美しい自然と悠久の歴史に培われ、文化や伝統に彩られたまち「京都市」で、このまちの未来のために一緒に働きましょう。

主な経歴

所属 時期 備考
西京区役所
地域力推進室
H24~
総合企画局
総合政策室大学政策担当
H27~
保健福祉局
保健福祉部保健福祉総務課
H31~ H31 係長能力認定試験合格
産業観光局
観光MICE推進室 メディア・国際戦略係長
R4~ 係長級